あしぶえとは

あしぶえの歩み

1966 (S41)
「劇団誕生」
松江南高校の卒業生、園山土筆ら 20 歳を年長とする 4 人で「松江演劇同好グループ」(仮称)を結成。演劇史の学びからスタート。
1969 (S44) 「忘れもしない塩事件」
正式名称を「劇団葦笛」とする。
旗揚げ公演パンフレットの掲載広告をもらいに行った商店で、「劇団なんてとんでもない ! 」と塩をまかれる。団員は 30 人以上に。
1970 (S45)
園山土筆が夫の転勤で広島市へ。以後 24 年間、宇部、広島、尾道、倉敷から通う。このことが影響して、他の団員らも、広島、鳥取、岡山、金沢、埼玉、仁摩、大田などから通うことになる。
1979 (S54)
中学の特別支援学級を描いた 「かげの砦」に、初めて手話通訳を取り入れる。50 人ほどの聴覚障がいの人たちの共感の唸り声が、他の 600 人の観客を感動の渦に 引き込み、終演後しばらくは誰も席を立たなかった。初めて広島からの観客あり。
1980 (S55)
「奇跡の人」を上演。鬼気せまる稽古のすえ、大成功間違いなしと思っていたが、照明の仕込みに手間取り散々な結果となって、スタッフ育成の必要性を痛感。広島、福岡の観客が来場。
1982 (S57)
劇団名を親しみやすい「あしぶえ」に変更。
1983 (S58)
退団者が相次ぎ、わずか 5 人に。サークル集団からの脱皮をはかって、スタッフなど基礎から学ぶことに。出演者の少ない 「狐とぶどう」に挑戦。松江、出雲市公演とも不本意な舞台となって涙をのむ。だが、広島、大阪、福岡の観客からは、将来に期待する声も。創立 3 年目の塩事件以来、試行錯誤し、その悔しさはいつしか<演劇を認められるものにしたい>という<夢>に変わっていく。
1984 (S59)
「狐とぶどう」の失敗を教訓に、大劇場ではなく小劇場で、「キューポラのある街」の 4 回公演を実施。初めて観客との濃密な交流が生まれ、<演劇は観客と共に創るもの>とあらためて実感する。
あしぶえ村構想
(のちの劇場建設構想)を話し合う。
1985 (S60)
「ブレーメンの音楽隊」小劇場 5 公演を企画。チケットが飛ぶように売れ、親子対象の演劇づくりの必要性に気づく。
将来の夢を買う積立として団員が毎月出費して もってけ貯金 を始める。以後、10 年 7 ヶ月、127 回続ける。
1986 (S61)
「ブレーメンの音楽隊」広島公演は大盛況。劇団始まって以来の黒字に。これに加えて借金をし、200 万円で松江市砂子町の 12 坪の劇団事務所を改築して、客席 50 席の劇場 を造る。照明、音響、幕類を完備した小劇場としては、中国地方で初めて。
以後、<演劇を人々の暮らしの中へ>の活動が本格的に始まる。
1987 (S62)
「あしぶえ 50 人劇場」柿落し公演、園山土筆作 「落ちこぼれの神様」を上演。以後、東京、広島、出雲市公演を行い、合計 37 ステージ上演。全国の地域劇団でも上演された。
1989 (H1)
宮沢賢治原作 「セロ弾きのゴーシュ」の 1 年間 46 ステージロングラン公演スタート。「わからない」「つまらない」「おもしろくない」と言われ、観客がわずか 4 人 のときも。「ほかの作品が観たい」といわれながらも稽古を重ねて演じ続けた。
1990 (H2)
苦しみながらも、とうとう 46 ステージ完演。
日本アマチュア演劇史上初のこととして、全報道機関が取材。観客は、東京から鹿児島まで拡大。
積立て金、賞の副賞などが 500 万円に達したのをきっかけに、100 人劇場の土地探し を開始。
1991 (H3)
あしぶえの名にこだわって宍道湖近くを歩くが土地は見つからず。平田市、玉湯町、宍道町、斐川町とエリアを広げて探すが見つからず。
1992 (H4)
八雲村の石倉徳章村長を訪問。その日のうちに平原の土地を見せてもらい、「ここだ ! 」と決める。その後、村長を訪ねるうち、「応援したいと思いますが」と。初めて演劇や劇団が信用されて夢がふくらむ。その後、劇場の基本設計・実施設計に参画。
1994 (H6)
劇場建設が決定してあしぶえも 3,000 万円集めることになり、劇団員積立て金、賞の副賞のほか一時金を準備し、家族や全国のファンの人たちにカンパを依頼。
「ゴーシュ」で アメリカ国際地域演劇祭 に参加。初めての海外公演で 11 ヶ国の劇団と競演。絶体絶命の大ハプニングの末、思いがけなくも 最高賞の「第 1 席」、園山土筆が 「演出賞」、長見好高が 「舞台美術賞」を受賞。
ホームステイをしながら、世界の演劇人と交流することの意義を知る。笑い声を上げ立ち上がって拍手する各国の人たち。観客を育てることも自分たちの仕事だと気づく。
1995 (H7)
「しいの実シアター完成」
国内初の公設民営劇場「しいの実シアター」( 108 席)が完成。
星降る里の演劇フェスティバル に全国 36 劇団の演劇人が集う。
1996 (H8)
劇団員の力の結集で、ついに 3,000 万円を集め、八雲村へ寄付。
1997 (H9)
「文化庁・文化のまちづくり事業」が村規模では全国初の採択。「演劇楽校」「シンポジウム」「シアター公演」「国際演劇祭」など、採択されることを願って作成した盛りだくさんの企画。そのため、以後 3 年間の活動がどれほど大変になるかは、後になって気づく。
1998 (H10)
カナダ「リバプール国際演劇祭」で「ゴーシュ」を上演。観客総立ちの拍手を受けて 「観客が選ぶ作品賞」受賞。ゴーシュ役の三木卓二が 主演男優賞受賞
人口 3,000 人の町でボランティアが運営する演劇祭は、その後のあしぶえに大きな影響を与えた。
1999 (H11)
八雲国際演劇祭スタート !
地域住民、八雲村行政、劇団あしぶえの三者が一体となって、'99 八雲国際演劇祭 を開催。この演劇祭は、「イベント」ではなく、「演劇によるまちづくり」であると示す。
2000 (H12)
表現・コミュニケーション力育成事業 を本格的に実施。
シアターの名誉館長に有馬稲子さんが就任。
2001 (H13)
八雲小学校で、3 年生対象の年間 20 時間の表現授業 「あしぶえタイム」がスタート。以後 2016 年まで 14 年間継続。
2002 (H14)
第1回 八雲国際演劇祭 開催。ボランティアスタッフ 314 名の力の結集で大成功を収める。
2003 (H15)
カナダ 2003 世界演劇会議 フェスティバル に「ゴーシュ」で参加。視覚的舞台表現最優秀賞 を受賞。
2004 (H16)
第2回 八雲国際演劇祭 開催。中学生ボランティア 41 名も参加。
ボランティアリーダーがフィンランドの子ども演劇祭に参加。
2005 (H17)
NPO 法人へ
法人化を検討して申請し「特定非営利活動法人」となる。
2007 (H19)
合併後、新・松江市として第3回 八雲国際演劇祭 開催。
しいの実シアターの指定管理者となる。
2009 (H21)
NHK ラジオ「おはよう中国」に園山土筆が出演。以後毎月 1 回 3 年間、全放送原稿を書く。
2010 (H22)
第4回 八雲国際演劇祭開催
2013 (H25)
認定 NPO 法人へ
「演劇による人づくり・まちづくり」への理解と支援を得て社会事業として発展させるため、認定 NPO 法人となる。
2014 (H26)
森の演劇祭開催 !
(第 5 回八雲国際演劇祭)
コンテスト公演を廃止して、クオリティの高い作品選定の結果、演劇祭に対しての満足度は 88% 、上演作品への満足度は 97% を記録した。
2015 (H27)
「森の小さな演劇祭」の愛称でミニ国際演劇祭を開催。
2016 (H28)
あしぶえ創立50周年 
しいの実シアター未来学校を開校。
2017 (H29)
松江・森の演劇祭2017を開催。
2018 (H30) 「セロ弾きのゴーシュ」の総仕上げ公演
初演から 28 年、上演 175 回、3 万 8 千人が観劇し、海外演劇祭で 6 つの国際賞を受賞したけれど、「もっといい舞台にしたい」と音楽を一新して、28年間の総仕上げ公演を実施。